2013/08/28

BOSE IE2iがまたも断線? もう嫌だ!

 一年前に有償交換したBOSEのIE2iの皮膜にひび割れが……。
 場所は、ハウジングの根元。
 そんなに曲げたりしてないんだがなぁ……
 もしや、と思ってケーブルを見ると、あちこちにひび割れが。
 ちょっと曲げると、そのヒビが拡がって、パックリと割れてしまった。
 中が見えたので、もう良いやと思って広げると、絶縁した信号線の他に、ナイロンか何かの繊維の束が入っていた。ああ、これで断線を防いでいるのね……。

 あーあ。

 無償交換期限は、一年。
 既に一年と四カ月が経過していたので、また有償交換かぁ、と思い、一応BOSE社に連 絡。答えは案の定、有償交換。6900円とか言っていたかなぁ。
 まぁ新品を買えば13000円くらいするので、ほぼ半値で新品が手に入るとは言え、毎年払ってはいられない。
 直そうと思って、自己融着テープを巻いてみたが、格好悪い。それに、時間が経つと毛羽立つんだよなぁ……。
 熱収縮チューブは、どうやってもハウジングを通らないので、却下。
 いっそぶった切って半田付けしてやろうかと思ったのですが、仕上がりに自信がないので、止めましたw

 と言う訳で。
 イヤホンについては、すっぱりBOSE製品を諦めました。
 イヤホンは消耗品だと。消耗品に1万かけていられないと。せいぜい3000円クラスだと。

  丁度手元にAppleStore(Online)の5000円のクーポンがあったので、ネット上で色々物色。 KOTORI 101を選択しました。カラーリングが、黒と赤。ケーブルが赤なんです。映えますね〜♪ 

 KOTORI 101は、始めは、ん? 高音域が籠もるかな〜と思ったのですが、T-SQUAREのウィンドシンセの伸びを聴いて、これは、中高音がしっかり出ているので、そう聞こえるのだと思いました。
 全域に渡って、まんべんなく出ている感じです。
 感触としては、丸い。尖っていない。聴きやすいですね、このイヤホン。

 で、その翌日。
 何を思ったか、これからはワイヤレスだ、と思いつき、Bluetoothレシーバの導入を決意。
 KOTORIはどうした、と言いたい。が、あれはあれでiPhone用のマイクコントローラも付いているので、気分と状況で使い分けようと、言い訳を考えましたw

 で、今回購入したのが「audio-technica ヘッドホンアンプ内蔵 ワイヤレス(Bluetooth)ステレオレシーバー AT-PHA05BT」と言う代物。
 30mW+30mWのアンプ付き。
 さらにBluetoothレシーバは、音質が劣化すると言われますが、まぁ、なぎのきの耳も大した性能ではないので何なのですが、良い音出しているじゃないか!

 一緒に買ったカナル型のイヤホン、VictorのHA-FXD60。
 低音こそ主張しないものの、中高音ははっきり出ますね。
 振動板がカーボンナノチューブを使っている。それだけで買いましたw
 ホントは、Audio-Technicaを狙っていたのですが……真っ赤なFXD60を見て、これだとw

 今聴いていますが、やっぱり低音が弱いなー。
 と言う事で、AT-PHA05BTのアンプ(BASS BOOST)にしています。

 しかし、AT-PHA05BTは、電池減らない。 ぶっ続けで4時間くらい聞いているのに、全然バッテリインジケータが減らない。 これで、FXD60のエージングが進んだら、もっと良くなるのかなぁ。
 と思いつつ、通勤&執筆用の環境がBOSE IE2i+iPhoneからFXD60+AT-PHA05BT+iPhoneになりました。

 これで、少しは筆が進むだろうか……

0 件のコメント:

コメントを投稿