2013/07/14

「ワルプルギスらいと2013」のご案内&一次選考通過作品
(2013年8月27日18:30時点)

講談社の「プロジェクト・アマテラス」で、昨年は、「ワルプルギス賞」なるものが開催されていましまたが、今年は
「ワルプルギス賞らいと2013」。
ライトノベルがターゲットです。

さて。

この賞は、選考方法がちょっと変わっています。
まず、作者が、
「ネトゲネタ」「ツンデレ」「ほっこり「大どんでん返し」「ファンタジー」「泣ける」「人外&クリーチャー」「ヤンデレ」
「伏線大回収」「大ハーレム」「俺TUEEE」

からテーマを選び、「序章」と「第1章」を8000字以内あるいはキリのいいところまで執筆し、投稿します。
投稿の締め切りは7月31日です。

ですので、既に新規投稿は締め切られました。

8月1日以降は「読者」が「あ、これは面白い!」と思ったら「ブックマーク」を付けます。
そして、8月27日までに「ブックマーク」を50個獲得しないと、一次選考を通過しない。
通過しない=落選となり、「続き」が書けない訳です。

これにはちょっと困っていて、実は「アマテラス」のサイト上に、「ブックマーク」の数を表示する機能がないんです!
定期的に「中間発表」と言う事で毎週火曜日(時間未定)に運営側がその数字を公開するんですが、それまでは、投稿した側も、ブックマークを押した側も、その作品がどうなっているのか分からない。
そこで、なぎのきがブックマーク数を基にした作品一覧を作りました。ブックマーク数や順位等が一目瞭然な一覧です。ブックマーク数と作品名にリンクを貼っているので、直接作品のページに飛べます。是非ご覧ください(^^)。
とは言え、運営側の発表から一覧作成までのタイムラグがあります(手作業なもので…)。その間は、楽しみ半分、不安半分ってとこで、他の作者共々、悶々とした日々を送ってます(^^)

それと、参加者の方がtogetterでまとめをしております。

プロジェクト・アマテラス「ワルプルギス賞らいと2013」作品私的レビュー

参照して頂けますと、大助かりです。

ちなみに、参加するには会員登録が必要です。ちょっと面倒なんですけどね(^^;

参加されたら、まず訪れて頂きたいのは、「■■■初めての方はこちらへ!■作品紹介スレッド■■■」。
ここに、各作品の紹介がアップされています。是非参考にして下さい。

※ちなみに「ブックマーク」は、ブラウザの「お気に入り」ではなく、サイトの機能です。
こんな感じです

今後とも、8月27日まで、宜しくお願いします(^^)。



0 件のコメント:

コメントを投稿