2013/05/23

MacbookAirでusernotedが暴れる!

どうにも、何もしていなくても勝手にファンがフル回転するので、プロセス一覧を見てみると、usernotedとかいうプロセスが暴れていた。CPUを90%とか112%とか食ってる。
調べてみると、Growl関連らしいとか、ネットに情報があったんですが、Growlは動かしていない。
ちょっと前は夜フクロウが通知センターに対応してなかったので、Hissと言うアプリで、夜フクロウの通知を通知センターに飛ばしていたので、これかな? と思い、Spotlightで探してみる。
ない。
うーん。
Barkと言う、Growlのプラグインが動作していると、usernotedが暴れると言う情報があったけど、Barkは入れてない。
そこで強攻策。
Growlの名前が付くファイルを片っ端から消してみた。
すると……
usernotedがおとなしくなった。
その代わり、夜フクロウが起動しなくなった。
ほほぅ。
夜フクロウを再インストールすると、またusernotedが暴れ出す。
ほほぅ。
MacbookAirの13インチの環境は、OSXのTigerの頃からずっと引き継いできた環境なので、かなり余計なkextとかが残ってる可能性がある。

と言うわけで、一度まっさらにして、MountainLionの再インストールを実施。
手元には、MacbookAirの11インチ(mid2012)があるので、そちらの環境を引き継いで再構築した。
すると。
usernotedは、すっかりおとなしくなった。
結局原因は特定出来ず。
とは言え、SSDが128Gで、リカバリ前は残り50Gだったのが今は80G空いている。
20Gくらい余計なファイルがあったのか……。
やっぱり新OSには、あまり旧いOSからの情報は引き継がせない方が良いんだな、と反省しました。


0 件のコメント:

コメントを投稿