2012/03/28

PowerBook2400その5

とうとう「ORGAI」を入手!
もうこれで、日本語の入力環境は、揃ったと思う。
使ってみると、良いよなあ、これ。
OSX側の日本語入力環境で、本格的な縦書きアプリがないのが悔しい。
iTextProとかはあるけど、ORGAIに比べると、やっぱり本格さが違う(iTextProも良いアプリなんですけどね)。
ORGAIの今更ながらに何が良いかって、テキスト打ちやアウトラインプロセッサ機能まで備えて、それだけで完結できてしまうところ。
OSXのUlysesseみたいに、複数のドキュメントを束ねるような扱いは出来ないけれど、旧MacOSのFinderで管理すれば…とか色々考えると楽しいですね。

バッテリーリフレッシュしたバッテリも戻ってきて、標準のバッテリ管理で表示される値が信用出来なくなるけど(00:14とか表示されてしまう…)、2時間〜3時間は持つようだ。

一応、これでPowerBook2400のリストアは完了かと思っています。
CardBus化して、無線LANに(11bですが…)つながって、USBデバイス(カードリーダやDVD-ROMドライブ)も使えて、バッテリも、それなりに持つところまでなんとか出来た。
一昔前にはやっていたネットブックに近いスペックまでは近づいたかな、と。
後、やるとすればG3カード化するくらいかなー。

2012/03/03

Powerbook2400その4

色々カスタマイズを始めてしまった。PPC180MHzのマシンで、半透明ウィンドウでドラッグ(Greg's氏のページとかで手に入る)PowerWindowやSmoothTypeに手を出すと、止まらない。
結果、重たくてしょうがなくなるので、結局、機能を外さざるを得ない。
CPUカード(G3カード)購入しようかなぁ…

それはそれとして、マボロシのアプリ、KasicWriterFreeをヤフオクで入手。もう手に入らないものだと思って、あきらめていた。ちょうど探し出してあきらめそうになると、出て来る。これは買え、ということか? というこうとで即決。
思えば、システムソフトエディタのVer2.1.2へのアップデータも、あきらめかけていたら、丹念にネットを探すと、出てくる物だ…と悟った。

皮肉にも、日本語への縦書き環境においては、OSX Lionより、OS8.6での環境の方が、揃ってしまった。
クラリス4.0とEG WrodPure4.0が手に入ったからね。
OSの不安定さが気になるが、OS8.6だから…
データは、SDカード経由かGmail経由になるかな。ファイル共有するより、SDカード経由した方が早いので…

バッテリは、ただ今リフレッシュ中で、来週には、容量が2倍になって帰ってくる予定。

現時点での環境。


●テキスト関連

・システムソフトエディタV2.1.2
・EGWord Pure 4.0
・iText Pro
・KacisWrirweFree
・AdobePageMaker6.0J
・AtcaClassic日本語版(パッチ当済み)

●Web環境
・ブラウザはiCab(とりあえず、Ver3.0.5)
・メーラは、Mozillaの1.3.1
※この辺はどうせ、無線LAN環境は11bなので、あきらめだよなぁ…