2012/04/29

BOSEのIEが断線、そして交換

ちょっと前の話ですが、BOSEのInEar Mobile headset(第1世代)のイヤホンジャックの根元が断線してしまい、BOSEに修理依頼の連絡をした。
左側のイヤホン部分の根元も、被膜が破れかかっていたので、丁度良い機会だったのかも。


既にこのモデルは生産していないとのことで、7770円で新モデル(BOSE IE2i)との交換になると言われ、交換してもらった。
まぁ、IE2iは、16000円弱するので、ほぼ半値で買うと思えば…


そして先週、モノが届いた。


パッシブイコライザが、左右に分岐する根元にあるので、前モデルのように、イヤホンジャックと左右分岐点の中間にあるような不自然さがない。なによりその重さでケーブルがブラブラするがない(断線のリスクを考えると、これは大きな改善)。
左右のイヤホン部分の根元も、前モデルのように、プラスティックから直接ケーブルが出ているのではなく、ゴムの被膜で一旦覆われているので、かなり改善されている。


何より、ボリュームコントロールが可能なのが大きい。


パッシブイコライザも改良されていて、iPhone側でイコライザなしの設定でも、全然高音域が曇らない。


とは言え、イヤホンジャックの根元部分は、前モデルと同じ形態なので、ちょっと不安がある。


と言う事で、自己融着テープなる物を使って、補強する事にした。
今回使ったのは、マスプロ 自己融着テープ YT2-Pという物。
これを、5mmくらいの幅で切って、引き伸ばしつつ、イヤホンジャックの根元にぐるぐる巻きにして、ケーブル部分まで覆った。
これで、ちょっとでも補強されるかな?と言う気持ち程度ですが、また断線してもなんなので、保険のつもりで。

0 件のコメント:

コメントを投稿