2011/04/28

iPad2

結局、買ってしまいました。。。

買うか買わないかで、脳内でかなり揉めたのですが、Apple信者である自身が、買わないことに耐えられず。。。
色は白。32GのWifiモデル。スマートカバーも一緒に購入。

後悔はしていません。

軽いし薄い。
これなら、カバンにすっと入ります。

初期状態で、iOSが4.3らしく、母艦のMacに繋いだら、4.3.2へのアップデートが始まりました。
ダウンロードに20分。
おお、いきなり待たせるかこいつ、とか思いながら、紅茶すすって待ち。
今は、アプリのインストール中。

待たせますな。

2011/04/26

iPad2の発売日?

iPad2の発売日が、4月の28日になりそうな気配濃厚。

週刊アスキーを確認のため、買って帰ろう!



まず、iPad2を買うか買わないかは、今だ迷い中…

カメラが付いて、ちょっと薄くなって、だいぶ早くなって…

メモリが512MBだという情報もあるし、処理的に余裕が出るのは良いことだとは思うが、しかし…



買うとしたら、白モデルに黒のSmartCoverかな。

初代はじゃんぱらさんに売却する。現時点では28000円らしい。



うーん。



Posted from dPad on my iPad

2011/04/21

FinalFantasyIIIのiPad版

FinalFantasyIIIのiPad版が発売になったようで。

2000円。

Retinaディスプレイ対応版のiPhoneバージョンの方が綺麗かも知れない。

しかも200円高い。

なんで、ユニバーサルアプリにしなかったのだろうか?

iPad用にUIを最適化したとかあるけれども…





Posted from dPad on my iPad

2011/04/20

iMandalartとiTextPadがアップデート!

iMandalartがアップデート。

外部キーボードの対応が強化されましたね。

qweasdzxcをマンダラの各セルに対応させ、ダブルクリック?でズームするのは、結構快適かも。

ただ、ズームした後は、TABキーで編集可能になるので、同一階層のマンダラの入力時は、快適になったと思います。

ただ、編集モードから抜けるには、どうしても画面のタップが必要となるのが残念。

iTextPadもアップデートして、とうとうTextExpanderに対応!



文字入力環境が揃って来ましたねぇ。





Posted from dPad on my iPad

WritingsとPlainText

Writings、PlainTextと、iPadでいくつかエディタを使っていたが、昨日のアップデートで、WritengsがDropBox上にフォルダを掘れるようになった。

PlainTextのように、DOSライクなやり方ではなく、WorkSpaceという見せ方で、シンクする際にフォルダを指定(あるいは、すでにあるフォルダ)に紐付けするようですね。WorkSpace名には日本語が使えます。

どちらが直観的かと言いえば、Writingsの方が、フォルダ構造をユーザーに見せないというやり方に対し、PlainTextは直接見せている。

ただ、Writingsは、新しいWorkSpaceをDropBoxとシンクする際にいちいちDropBoxのログイン認証を聞いてくる(うまいやり方があるのかも知れませんが…)。



一長一短ですね〜

どっちもTextExpanderに対応したし。





Posted from dPad on my iPad

2011/04/19

ツイパブって

ツイパブ。

これ、気軽に、個人が、コンテンツを公開できるって、すごいのでは…

EPUB形式のみ対応とのこと。

iWorkのPagesでePubへの変換が可能なので、買っちまおうかな…







Posted from dPad on my iPad

2011/04/07

TBCで良い番組やっているね

東日本大震災のまとめ的な番組ですが、地方局でまとめた番組。

やっぱり目線が違う。

他人事として扱っていないのは好感が持てる。

東京とかの局でこの手の番組作ると、CM寸前の変なヒキとかするので、なんだよこの番組は!となったりしてましたが、この番組は、真面目です。ちゃんと作ってますね。



Posted from dPad on my iPad

2011/04/01

FMトランスミッタのFMIS05

FMトランスミッタのFMIS05を購入して、試している。

若干のホワイトノイズが乗るけど、音質はAMとFMの中間くらい。

何より、iPhone4の充電をしながら聞けるのは、助かりますね。

現在、iPhone4+AudioGalaxyで通勤中に利用中。

完全車載用として、iPodnano(初代)をつないでみようと思います。





Posted from dPad on my iPad